ハルさんのバス釣り奮闘記

ブラックバス釣りのブログです

シマノ 00 メタニウム



皆さんの通った道のリール、シマノ00メタニウムをメンテナンスします。



う~~ん。くたびれてるねぇ。



  
ハンドル周りを外します。


 

スプールを抜いてサイドカバーを外します。



ギヤ周りとパーミングカバーを外します。



どんどん外します。



クラッチ(サムバー)を外します。



レベルワインド周りを外します(ちょっと知恵の輪です)


すべてのパーツを綺麗に洗浄してグリスアップしながら組み付けて完成です。


※この年式のシマノに多いグリップのべたつき対策は。



ラバーチューブを用意して。



適度な長さにカットして。



火でアブって(ライターの火で出来ます)



完成です。


※オーバーホールついでに、ちょっとだけチューン。



メカニカルブレーキの中にあるクリップを外してしまいます。



常にスプールにブレーキをかけるので、外すだけで最後のノビが違います👍


簡単なのでお試しあれ。全ては自己責任で(笑)