ハルさんのバス釣り奮闘記

ブラックバス釣りのブログです

アルデバランBFS



釣り友からリールのメンテを頼まれたので自己流でバラしてみました。



   

某オークションで手に入れたアルデバランBFSだそうです。



ハンドル周りをバラシます。ん?何かネジが締まってないぞ(汗)



スプールを外して、特殊道具(なぜか持ってる)を使ってメカニカルカバー?を外します。



カバーを外し(ネジが一本足らないぞ)メインギアを外します。


前の持ち主の自作?ドラグワッシャーが入ってる?



レベルワインダー周りをバラシます。



クラッチ(サムバー)周りをバラシます。


部品を洗浄してグリスを注油しながら組み上げます。


前の持ち主がギヤ比を変更してたみたいですが、色々問題があった様です。


中古の怖さですね。バラすのは楽しいけど・・・。