ハルさんのバス釣り奮闘記

ブラックバス釣りのブログです

元釣り車を直す



元ワタシの愛車(釣り車)が壊れたと連絡があったので、直してみました。



   

スズキのワゴンRです。(関係無いですがワゴンもあ~~るよ。て意味らしい)笑


2速ミッションが使い物にならない状態だったのですが、さらにクラッチも切れなくなったらしい(買い換えた方が・・・・・。)



オークションでポチッと落札。


届いてしまったので仕方なく作業開始(本当は買い換えた方が・・・。)



基本のマイナス端子を外して。


ミッションオイルを抜くと・・・。



金属粉が凄い事になってます。



ボンネット(ボンネットは日産の呼び方です。エンジンルーフパネルと呼びます)を開けて。上周りを外し。



作業の邪魔になる配線を外し。ジャッキアップします。



足周りを外し。



ドライブシャフトを抜きます。




下から見た図。


ミッションのネジとマウントのネジを外し。



ミッションを落としてスカスカ。(素人に戻せるのか?やっぱり買い替えた方が・・・。)



フライホイールは無事そうです(素人判断)


今回のメインの修理は。



クラッチディスクのスプリングが、ぶっ飛んでます!(右正常)


なんとか組み付けて終了です。


試運転しましたが、大丈夫そうでした。(今度壊れたら買い替えましょうね)笑


腰が痛いです。